アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

S&P500 vs オルカン論争をBlack Litterman modelから考える

目次 目次 イントロと整理 注意と言い訳 ブラックリッターマンモデルの雑解説 今回の分析デザインとパラメーター設定 結果 パラメーター設定に関して 参考文献等 イントロと整理 新NISAが始まりましたね。近年では信託報酬の劇的な引き下げもあり、個人投資…

生活費毎の暮らしぶり

はじめに FIREする際の年間生活費はとても重要ですが、意外と低い生活費でどれくらいの暮らしをしなきゃいけないのかは記事がなかったりもするので、実体験を踏まえて書きます。 地域によって家賃相場もだいぶ違うので参考程度に。 はじめに 前提(重要) 年間…

悩みに悩んだJALマイルの使い道はJGWポイント

結論 JGWポイントに変換!(Global WALLETカードで大体どこでも支払いに使える) 前提とイントロ ポイ活をしていると時々陸マイラーと呼ばれるマイルを貯めている人を見かけるのでなんとなくマイルを貯めてるとお得なんだろうなぁと思ってる人は多いでしょう。…

良さげな移住支援について語りたい

移住支援については全国的にやってる東京圏から地方に移住して単身世帯なら60万、2人以上なら100万が有名です(名称は自治体に寄って違いますが基本同じ条件です)。 私が茨城県に移住した時も支援金頂きました。 それ以外にも色々やってるのですが、移住先が…

FIRE志望者にオススメしたいアセマネ業界

1 高年収でアップサイドもある 2 労働環境がよい(転勤がほぼない) 3 業務知識・経験がFIREに役立つ 就活転職方法 注意点、備考 オススメポイント 1 高年収でアップサイドもある 2 労働環境がよい(転勤がほぼない) 3 業務知識・経験がFIREに役立つ さて、…

思い切って元本保証NISAという劇薬政策を始めるのはどうか?

イントロ SNSを見ていると世の中の大半がNISA等で積立を行っているかのような感覚を持ちますが、金融庁によると、一般、つみたて合わせてNISA口座開設数は1753万であり、日本証券業協会の資料を見ても、着実に増えていることはわかりますが、まだ全体の14%…

改悪_倶楽部ダイナック

倶楽部ダイナックが改悪されます。 詳しくは以下の画像や公式HPをご覧ください 【公式】倶楽部ダイナック お得なポイントカード|ダイナック店舗情報サイト バースデーや到達特典がぱっとみ、ほとんどの人は同じですかね。 ボーナスが年1になりここが大きく…

100万円を年8%のリターンで30年投資した場合に、1000万以上になる確率はどれくらいか?

冬のボーナスの時期ですね。 皆さんもインターネットを見ていると、100万円を年間6%で20年投資すると、320万円くらいになるよとかその手のシミュレーション画像を見たことがあると思います。 例えば、30年投資した場合に、リターンがR%とすると、 (1+R)^30 …

幾何ブラウン運動から見る長期投資

要約 各資産価格が幾何ブラウン運動に従うと仮定して、30年後平均的には何倍に増えるのか、何パーセントの確率で元本割れするのか、2倍になるのか、などを計算します 幾何ブラウン運動のおさらい 前提として各アセットクラスの価格が幾何ブラウン運動に従う…

幾何ブラウン運動から見る長期投資

幾何ブラウン運動のおさらい 前提として各アセットクラスの価格が幾何ブラウン運動に従うと仮定します。 幾何ブラウン運動 - Wikipedia ちゃんと理解するには、伊藤のルールとかそういう確率微分方程式の知識が必要ですが、結果や考え方自体は一般的な読者さ…

感想_実力も運のうち 能力主義は正義か?

サンデル教授の「実力も運のうち 能力主義は正義か?」という本の感想です。 前提として私は選民思想、優生思想的だし、メリトクラシーに概ね肯定的なので、本書の議論については否定的です。 論点1 個人的には1~4章は(議論としては)あまり重要でなく、こ…

Redmi11で辞書インポートできない問題が解決した

シャオミーのRedmi note11というスマホを買ったのですが、辞書をインポート出来なかったので困っていたのですが解決したので共有です。 IMEはGBOARDを使っている前提です。 一般的には以下サイトにあるようにzipファイルをインポートすればよいのですが、私…

参院選 若者の選挙離れに文句言う前に政治家にしてほしいこと

明日、参院選ですね。比例区では好きな政党だけでなく好きな候補者に投票することが出来るので一番良いと思える候補者に一票を投じたいのですが、比例候補者の意識が低すぎると思うんですよね。 政治家を目指す限りは実現したい政策や法案があってしかるべき…

完全FIRE or サイドFIRE経由か?

結論:個人的には節約生活なら完全FIRE、そこそこrichに行くならサイドFIRE経由がオススメです。 どういうお話? ガッツリお金をためて、正社員→完全FIRE狙いでいくのか。それとも間にバイト生活(サイドFIRE)を挟むのか、どっちがいいのか? 言葉の定義 今…

ルビコン川を眺めてる(退職するか悩んでます)

自分の気持ちや状況を整理するために書いてるので、特に有意義なことは書かれてないです。すみません 後には引き返せない決断を行うことをしばしば、「ルビコン川を渡る」と表現しますが、今の私はルビコン川を眺めてる。そんな状態です。 なにを悩んでるか…

マネックス証券広木隆さんが書かれている理論株価モデルを再現してみる

今回は以下記事にある理論株価モデルを再現してみます。 media.monex.co.jp マネクリのグラフ まず、データを取得します。Robert Shiller先生のHPは以下のリンクです。 http://www.econ.yale.edu/~shiller/data.htm 赤枠で囲んでいるリンクをクリックするとi…

インデックス投資とゲーム理論

インデックス投資における適切な議決権行使問題について考えます。 (あまり深く考えてない雑談的な記事です) 前提: 資産運用会社の投資スキルは等しくTE水準も同じ 適切な議決権行使をするにはコストが発生する 適切な議決権行使によって企業価値が向上す…

iDeCoって得なのか?優待クロスに対する優位性を検討する

iDeCo、以下単にidecoと書きます。 検討のポイント 元本保証系商品へ投資した場合 CFDのコスト等の解説 CFD課税等を考慮した分析 まとめ 注意 こちらが得なのか考察します。 検討のポイント ・優待クロス、配当クロスなどのキャリーと比較 ・なにかあっても…

レバナス投資はインデックス投資ではないのか?

結論から言うと、私はインデックス投資だと考えています。 妥当なインデックス投資の定義として満たすべき条件を考えましょう。 少なくともMSCI_ACWI、S&P500や日経平均などに連動するETFや投資信託に投資している場合、インデックス投資と呼ぶべきでしょう…

マーケットディーパーのTQQQ(3倍レバナス)に関する動画の疑問点

元動画はこちら、29分ごろから https://www.youtube.com/watch?v=KP80Nx--VAg&t=2642s はじめに言い訳 経歴的に岡崎さんはすごい詳しいだろうし、私はあまりマーケットメーカーについて、詳しくないのであまり自信はない 登場人物整理 まず、登場人物につい…

安楽死について調べてみた→無理そう

Remark:本記事において、安楽死をいうのは単に苦痛なく死ぬ方法というニュアンスで使用しております。ご了承ください。 セルフでない安楽死について検討 自分の人生をコントロールする際に、死と向き合うことは重要です。 ただ延命したいのではなく、健康に…

移住支援金!引っ越しで60万稼ごう!!

東京周辺からテレワーク&地方移住すると60万円もらえるはなし 東京周辺からテレワーク&地方移住すると60万円もらえるはなし 移住支援金の概要 オススメの地域 注意点 スムーズに手続きするために 実際に申請してみて 移住支援金の概要 昔から地方移住する…

まだ水シャワーで消耗してるの?IHを使うだけで人生はうまくいく

セミリタイアをしている人の中で、プロパンガスは高いので契約しないという節約テクニックがあります(ユニットバス自体はあるが、ガス契約はしないということ)。 実際、東京だと基本都市ガスだと思いますが、杵築市だとか関東でも茨城県や埼玉県の僻地かつ…

湘南美容外科のポイント会員制度が改悪!

重要そうな点 これまでほぼ無料あるいは3万円ギリギリの会計で1万円チケットや誕生日ポイントを 使っていた人はシルバー会員となり、誕生日ポイントは5000Pに減額 ゴールドに上がるためには2年間に6回来院が必要で、この来院は注意書きをみると、割引前で3万…

生協のパルシステム利用レビュー(感想)お得度☆☆☆

以前、生協のパルシステムの資料請求2000円案件をやりました。 (当時は2000円でした) お得度☆☆☆ くらいかなぁ その後、特典もあったので、加入して使っていましたが、 結局、昨日退会の電話をしました。 良かった点 半年間くらいは送料無料で買える 最初の…

ジェレミー・シーゲルの株式投資 第4版の感想2(8章以降)

前回の記事の続きです tamesen-earlyreitire.hatenablog.com pp.134-149 各国の株式リターンと実質GDP成長率の関係性 負の相関がある。シーゲルがいうには、EPSやDPSが株価の決定要因だが経済成長はそれを増やすとは限らない(総額が増えるだけかもしれない…

ジェレミー・シーゲルの株式投資 第4版の感想1(7章まで)

似た本がいくつかありますが、この緑色のやつです 以下面白い、参考になる点をつらつらと書きます ”→”から先は私の感想・意見で、その前の文章は、ざっくり要約です。 p.18 1900-2006までの年率リターン (Global Investment Retuens Yield bool 2007、たぶん…

モバレコairオススメです。今日4/30まで!

モバレコairオススメです。(購入よりレンタルがオススメ) moppyから34000円 一年使えば3万CB、(他社違約金も負担してくれる) 今申込みすると、1月にCBの申請、4末に上記CBが貰えます。 初期費用と解約金で13750円必要 オプションの契約(BBサポートワイ…

弱者男性論について

フェミニズム等に触れています。嫌いな方はブラウザバックおねがいします この投稿は、以下の記事を読んだ感想となりますので、 先に当該記事を読んで頂くと話がわかりやすいです。 gendai.ismedia.jp まず、ベンジャミン・クリッツァー氏の主張が書かれた記…

選択的夫婦別姓制度のロジックは一般に適用できるか?

イントロ 選択的夫婦別姓の議論 選択的な制度は認めろという論理はいつでも使えるのか? 売春 麻薬 安楽死 まとめ イントロ アベプラで選択的夫婦別姓の問題が取り上げられていました(何回目だろう) abema.tv アベプラは面白い内容が多いのでオススメです…