アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

移住支援金!引っ越しで60万稼ごう!!

東京周辺からテレワーク&地方移住すると60万円もらえるはなし

 

 

移住支援金の概要

昔から地方移住すると支援する政策はありましたが、今回のが他のと違うのは、地方で起業したり、現地で職探しをしなくてよくて、テレワークであれば現職のままでよいという点です(今年度から変更)。

山田真哉先生の解説動画大変わかりやすいので、こちらをみれば一発ですが、簡単にまとめると、条件は

  1. 23区内の会社に勤めている
  2. 東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)に住んでいる
  3. 引っ越し先がそれ以外の上記以外の県または条件不利地域
  4. 週の半分以上テレワークで働くこと
  5. 5年以上住む意志があること(未満なら返金義務あり)

上記を満たすと

単身なら60万、世帯なら100万円もらえます

www.youtube.com

 

詳細については内閣府のページをご覧ください

起業支援金・移住支援金 - 地方創生

オススメの地域

完全テレワークの場合

好きなとこに住めばいいので、家賃が極端に安い杵築市だったり、住んでみたい地域でいいです。お好きにどうぞ

 

一部テレワークの場合

この場合は、通勤の便が良い地域がオススメです。

例えば茨城県の取手、牛久、つくばなどはいかがでしょうか?常磐線つくばエクスプレスなどの駅にアクセス可能であれば、1時間前後で東京まで通勤できると思います。

条件不利地域でいえば、埼玉県の飯能市も、飯能~池袋が50分程度なのでgoodです

注意点

この政策は各自治体が実施しているもので、細かいルール等は自治体が決定しています。また、まれに実施してない?(窓口がない)自治体もあるみたいなので、引っ越し前にかならず確認しましょう。

 

例えば埼玉県大宮に住んでいる人が、埼玉県飯能市に移住する場合でも、内閣府の説明見る限り対象になりそうですが、同一県内だと対象外となるケースが大半みたいです。

 

自治体が独自にやっている引っ越し支援制度との併用可能な場合があります。あわせて使えそうな支援策がないか問い合わせしてみてください

 

テレワークが週半分という条件ですが、私の自治体では午前だけ勤務した場合などは、0.5日換算で計算するルールでした

スムーズに手続きするために

各種申請書・証明書に加えて、住民票の除票または戸籍の附票なる書類が必要です。

 

戸籍の附票は本籍(未婚なら基本は実家)の自治体によってはコンビニ等で事前申請すると、今後コンビニで取得できるようになります。

この事前申請をするのに、数日かかるので、早めにやっておきましょう。

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | 利用できる市区町村

連絡先の電話番号が事前申請に必要なので父親の携帯電話番号をメモしておきましょう

 

無理なら、引っ越し後に本籍がある自治体に郵送してもらうように、返信用封筒などを送ることになります。

 

実際に申請してみて

上記の戸籍の附票の取得が面倒だったけで、あとはエクセルに入力したり、人事に勤務証明書を書いてもらうだけで、役所での待ち時間も全然なかったので、案外簡単でした。地方に移住することで、東京圏より家賃も下がるし、すごいお得です。

 

地方なら1Kの物件であれば、2~3万程度でも見つかると思います。

2万なら2万*60ヶ月=120万なので、60万の補助で5年間半額で住める計算です。