アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

悩みに悩んだJALマイルの使い道はJGWポイント

結論

JGWポイントに変換!(Global WALLETカードで大体どこでも支払いに使える)

 

前提とイントロ

ポイ活をしていると時々陸マイラーと呼ばれるマイルを貯めている人を見かけるのでなんとなくマイルを貯めてるとお得なんだろうなぁと思ってる人は多いでしょう。

私もそうでした。

ただ、後述のように個人的にはマイルを貯めてもいうほどお得ではないというか、目的意識が明確にないと使いにくいと思います。

私は旅行にはそれほど興味がなくてポイ活でクレカを作ったりJAL口座の預金とか作っていたらいつの間にか4800ほどJALマイル貯まった人です

これの使い道を探していたのですがこれが本当に微妙です。

マイラーの方は旅行が好きで、行きたい旅行先があってマイルを貯めていると思うのでそういう人にはすごくオトクな制度だと思いますが、私の場合は魅力を感じなかったという話

 

 

使い道1

JALの航空券

これが一番わかりやすいとおもいますが、東京から行こうとすると最低でも5000マイル必要で、行き先は仙台 山形 新潟 名古屋です。どうです?名古屋行くのに飛行機のります?仙台や山形行く予定あります?片道がこのマイル数なので往復なら2倍です。

 

使い道2

どこかにマイル

往復7000マイルでどこかに行けます。調べたところ行き先候補が3~4出て、嫌なら更新したら選び直せるらしいので、個人的にはこれはけっこういいサービスだと思うのですが、7000貯めるハードルが高いです。また後述のモッピーJAL交換ルートを使うと12000モッピーを6000マイルに交換できてスカイボーナスなるものを4500貰えるので、現時点のマイルが1000くらいの人はちょうどいいと思うのですが、私のように5000弱あると結局マイル余るしイマイチなんですよね。あと、普通に4400モッピーを2200マイルに変換して合計7000マイルする作戦も考えましたが正直そこまでして行きたい旅行先がない

 

使い道3

JETSTAR航空券

5500マイル使えば東京から国内なら大抵どこかに行けます。これはありだなと思ったのですが結局これもそこまでして行きたいか?って話なんですよね。

 

使い道4

eJALポイントやJETSTAR年会費

これは変えたところでどうせ将来使わないからなし。

 

使い道5

JALサイトで物買う

コスパ悪すぎて買う気になれない

 

使い道6

寄付

ぶっちゃけこれでいいかなと思ったのですが開催されてなかった

 

まとめ

最終的にはJGWポイントに交換した(4000マイルを2400ポイント、端数の800マイルは有効期限がだいぶ先だが使い道もないのでたぶん捨てる)

人によってはpontaでもいいと思います。

結局、いくら特典航空券等がお得でもじゃあ5500マイルを使って片道の航空券に変えたり7000マイルで往復航空券にしたところで、その旅行先行きたい?ホテル代もけっこうかかるのに?って部分がきつい。あと、マイル変換は約1ヶ月かかるので、その点も使いにくいですね。

 

旅行に興味がない人間としては、航空券が安く仕入れられる&全国旅行支援などでホテルも激安&仕事の予定が合う(長期の有給休暇が取れる)

というのが重なり合わないと価値を感じないし、やってみて思ったのがそもそも人生で飛行機に乗ったことも数少ないせいか調べるのもけっこう時間がかかるので調査するコストも馬鹿にならないと思います。

 

そういう意味ではコロナ禍にどこかにマイル使って、GOTOトラベルや全国旅行支援を使って3000円のホテルに泊まって3000円クーポンもらうみたいなこと出来るならかなり良かったなと思いますが、まぁクレカ発行のタイミングも狙えるものではないですしそこまで頭が回りませんでした。。。正直、本件はマイルを減額変換するのが嫌で抜け道や妙案がないか悩みすぎて時間を無駄にかけてしまったので失敗でした。

 

 

ご参考

モッピーのJAL交換ルート

https://pc.moppy.jp/campaign/special/jalmile.php

これ端数調整が無理で12000モッピー→6000マイル+スカイボーナス4500限定+条件あり