アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院保険論争に欠けている視点(ヘッジできないリスクについて)

導入 最近twitter界隈で入院保険(医療保険)が必要なのか不要なのかを巡って論争があります (この論争自体はかなり昔からあります)。 ディスクレーマーとして、私は金融機関で働いてますが、保険商品はあまり詳しくないですし、自社(や関連会社)の利益誘…

サボりはカバードコール戦略と似ている。キャリア戦略を考える

みなさんカバードコール戦略ってご存知ですか? 以下の東証の図がわかりやすいです。簡単に言えば、株価の上昇を一部諦めることで、全体の利益を底上げする戦略です。赤色がカバードコールの指数で、1050円以上だと原資産(例えば株)が上がっても、カバード…

マクドナルド人肉説は本当か?統計的に考察する!

普段、ポイ活ばかりなので、たまには毛色の違う記事を書いてみました。 もちろんネタ記事です。人肉を使っているとは当然思っていませんが、頭ごなしに否定するのは芸がありません。少し数理的に考えてみましょう。 ①まずハンバーガーがどれくらい売られてい…