アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

生活費毎の暮らしぶり

はじめに FIREする際の年間生活費はとても重要ですが、意外と低い生活費でどれくらいの暮らしをしなきゃいけないのかは記事がなかったりもするので、実体験を踏まえて書きます。 地域によって家賃相場もだいぶ違うので参考程度に。 はじめに 前提(重要) 年間…

悩みに悩んだJALマイルの使い道はJGWポイント

結論 JGWポイントに変換!(Global WALLETカードで大体どこでも支払いに使える) 前提とイントロ ポイ活をしていると時々陸マイラーと呼ばれるマイルを貯めている人を見かけるのでなんとなくマイルを貯めてるとお得なんだろうなぁと思ってる人は多いでしょう。…

良さげな移住支援について語りたい

移住支援については全国的にやってる東京圏から地方に移住して単身世帯なら60万、2人以上なら100万が有名です(名称は自治体に寄って違いますが基本同じ条件です)。 私が茨城県に移住した時も支援金頂きました。 それ以外にも色々やってるのですが、移住先が…

FIRE志望者にオススメしたいアセマネ業界

1 高年収でアップサイドもある 2 労働環境がよい(転勤がほぼない) 3 業務知識・経験がFIREに役立つ 就活転職方法 注意点、備考 オススメポイント 1 高年収でアップサイドもある 2 労働環境がよい(転勤がほぼない) 3 業務知識・経験がFIREに役立つ さて、…

思い切って元本保証NISAという劇薬政策を始めるのはどうか?

イントロ SNSを見ていると世の中の大半がNISA等で積立を行っているかのような感覚を持ちますが、金融庁によると、一般、つみたて合わせてNISA口座開設数は1753万であり、日本証券業協会の資料を見ても、着実に増えていることはわかりますが、まだ全体の14%…