アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

良さげな移住支援について語りたい

移住支援については全国的にやってる東京圏から地方に移住して単身世帯なら60万、2人以上なら100万が有名です(名称は自治体に寄って違いますが基本同じ条件です)。

私が茨城県に移住した時も支援金頂きました。

 

それ以外にも色々やってるのですが、移住先が決まっている場合は自治体に聞けばいいのですが、オトクそうならどこでもいいという私みたいな考えの人もいるでしょう。

そんな時に役立つのが以下のサイトです。

www.iju-join.jp

 

ただ、このサイト重いしUIもイマイチなので、検索するよりpdfで検索したほうが早いです。以前はエクセルでget出来たのですが今はpdfしかなさそうです。私はスプレッドシートに変換してcountifで検索かけてます。

http://www.iju-join.jp/f-join/shienseido2023.pdf

 

 

 

単身世帯でも使いやすそうな制度では、賃貸物件を借りたら月1万補助がいくつかの自治体でされているそうです。また、すでにFIRE済みで所得がほぼない人は公営住宅に県外から申し込めるというのも嬉しいのではないでしょうか?

 

調べた感じ山形県は条件ゆるくていいなと思いました(他の自治体だと就職が条件になっていたりしてFIREと相性よくない)。

住まい・食・仕事(職)をまるごと応援します!|山形県移住交流ポータルサイト やまがた暮らし情報館

 

さすがに賃貸で家賃1万切ることはないでしょうし。

(見た限り事前に相談してアンケート提出して、会社都合とかでなく移住するだけで24万くれるんですかね?勘違いだったらごめんなさい)

https://yamagata-iju.jp/up/spfile/619_6tm0c6hws3.pdf

https://yamagata-iju.jp/up/spfile/622_yr9gckfeaa.pdf

 

 

 

注意

上記サイトではすべての制度が網羅されてるわけではなく結構漏れもあります。また、条件等の詳細は書かれてないので、実際に使う場合は自治体に確認するようお願いします。

 

移住支援金があるのはその地域が東京等に比べて不便だからで、事前に不便利さ等のデメリットが受け入れられるか自問自答しましょう。

『愚者は経験から学び、賢者は歴史から学び』

と言いますが、移住の失敗談やスーパーや各種施設がどのくらいあるのかも今は簡単にネットで調べられます。移住支援金をもらって、再度引っ越しするのに返金せずにポケットに入れるのはルール違反ですし、仮に返金するとしても自治体側には余計な事務をさせ、本人は無駄に引越代金を払うことになるのでお互いに不幸です。

もちろん、調べても分からないことはありますが、一定ミスマッチは回避できます。

JOINサイトでもお試し移住として、数日から1ヶ月程度住宅が借りれるサービスも紹介されてるので本格的に移住する前に現地の生活を体験してみるのもよいかもしれません。