アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

移住支援金!引っ越しで60万稼ごう!!

東京周辺からテレワーク&地方移住すると60万円もらえるはなし 東京周辺からテレワーク&地方移住すると60万円もらえるはなし 移住支援金の概要 オススメの地域 注意点 スムーズに手続きするために 実際に申請してみて 移住支援金の概要 昔から地方移住する…

まだ水シャワーで消耗してるの?IHを使うだけで人生はうまくいく

セミリタイアをしている人の中で、プロパンガスは高いので契約しないという節約テクニックがあります(ユニットバス自体はあるが、ガス契約はしないということ)。 実際、東京だと基本都市ガスだと思いますが、杵築市だとか関東でも茨城県や埼玉県の僻地かつ…

湘南美容外科のポイント会員制度が改悪!

重要そうな点 これまでほぼ無料あるいは3万円ギリギリの会計で1万円チケットや誕生日ポイントを 使っていた人はシルバー会員となり、誕生日ポイントは5000Pに減額 ゴールドに上がるためには2年間に6回来院が必要で、この来院は注意書きをみると、割引前で3万…

生協のパルシステム利用レビュー(感想)お得度☆☆☆

以前、生協のパルシステムの資料請求2000円案件をやりました。 (当時は2000円でした) お得度☆☆☆ くらいかなぁ その後、特典もあったので、加入して使っていましたが、 結局、昨日退会の電話をしました。 良かった点 半年間くらいは送料無料で買える 最初の…

ジェレミー・シーゲルの株式投資 第4版の感想2(8章以降)

前回の記事の続きです tamesen-earlyreitire.hatenablog.com pp.134-149 各国の株式リターンと実質GDP成長率の関係性 負の相関がある。シーゲルがいうには、EPSやDPSが株価の決定要因だが経済成長はそれを増やすとは限らない(総額が増えるだけかもしれない…

ジェレミー・シーゲルの株式投資 第4版の感想1(7章まで)

似た本がいくつかありますが、この緑色のやつです 以下面白い、参考になる点をつらつらと書きます ”→”から先は私の感想・意見で、その前の文章は、ざっくり要約です。 p.18 1900-2006までの年率リターン (Global Investment Retuens Yield bool 2007、たぶん…

モバレコairオススメです。今日4/30まで!

モバレコairオススメです。(購入よりレンタルがオススメ) moppyから34000円 一年使えば3万CB、(他社違約金も負担してくれる) 今申込みすると、1月にCBの申請、4末に上記CBが貰えます。 初期費用と解約金で13750円必要 オプションの契約(BBサポートワイ…

弱者男性論について

フェミニズム等に触れています。嫌いな方はブラウザバックおねがいします この投稿は、以下の記事を読んだ感想となりますので、 先に当該記事を読んで頂くと話がわかりやすいです。 gendai.ismedia.jp まず、ベンジャミン・クリッツァー氏の主張が書かれた記…

選択的夫婦別姓制度のロジックは一般に適用できるか?

イントロ 選択的夫婦別姓の議論 選択的な制度は認めろという論理はいつでも使えるのか? 売春 麻薬 安楽死 まとめ イントロ アベプラで選択的夫婦別姓の問題が取り上げられていました(何回目だろう) abema.tv アベプラは面白い内容が多いのでオススメです…

入院保険論争に欠けている視点(ヘッジできないリスクについて)

導入 最近twitter界隈で入院保険(医療保険)が必要なのか不要なのかを巡って論争があります (この論争自体はかなり昔からあります)。 ディスクレーマーとして、私は金融機関で働いてますが、保険商品はあまり詳しくないですし、自社(や関連会社)の利益誘…

サボりはカバードコール戦略と似ている。キャリア戦略を考える

みなさんカバードコール戦略ってご存知ですか? 以下の東証の図がわかりやすいです。簡単に言えば、株価の上昇を一部諦めることで、全体の利益を底上げする戦略です。赤色がカバードコールの指数で、1050円以上だと原資産(例えば株)が上がっても、カバード…

マクドナルド人肉説は本当か?統計的に考察する!

普段、ポイ活ばかりなので、たまには毛色の違う記事を書いてみました。 もちろんネタ記事です。人肉を使っているとは当然思っていませんが、頭ごなしに否定するのは芸がありません。少し数理的に考えてみましょう。 ①まずハンバーガーがどれくらい売られてい…

JCBオリジナルシリーズ【W】【WL】amazon30%還元でふるさと納税しよう(お得度☆☆☆☆)

以前からアフィリエイトランキングで上位にあがっていたJCBオリジナルシリーズ【W】【WL】ですが、amazon30%還元中です。 (JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!」等のキャンペーンに直近2019年8月以降やったひとは対象外だそうです…

メルペイスマート払い (定額) でふるさと納税しよう(一万P還元)

概要 やることリスト 難しさの原因と注意点 結果だけしりたいかたはやることリストの欄を見てください 概要 少し前にメルペイスマート払い (定額) の一万P還元が話題になりましたよね あれ、正直言って2万円も買うものないし、スルーしてたんですが なんでも…