アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

まだ水シャワーで消耗してるの?IHを使うだけで人生はうまくいく

セミリタイアをしている人の中で、プロパンガスは高いので契約しないという節約テクニックがあります(ユニットバス自体はあるが、ガス契約はしないということ)。

実際、東京だと基本都市ガスだと思いますが、杵築市だとか関東でも茨城県や埼玉県の僻地かつ安い賃貸だとプロパンガスの物件は多いです。

 

私の場合、セミリタイアはまだしてないのですが、移住先がプロパンガス(以前は都市ガス)だったので、料金がすごい高いし、契約しませんでした。

 

料理はレンジとIDクッキングヒーター(安いやつなら4000円くらい)があれば大丈夫です。肝心のシャワーについてですが、やり方は色々あります

 

1 銭湯に行く(高いのでオススメしない)

2 スポーツジム(公営のところなど安いプランあるなら○)

3 水シャワー(夏場以外は厳しい)

 

セミリタイア界隈だと3の水シャワーをやっている人が多いですが、個人的には夏場以外はかなり辛いです。髪や腕、足あたりはなんともないですが、顔や心臓の付近に水シャワーあてるのはしんどいです。私が試したのは9月ですが、冬場はとてもじゃないが無理だと感じました(主観なので、冷たいのが得意な人は大丈夫かもしれません)

 

私はダイエット込で基本的に2のスポーツジムを使っていますが、緊急事態宣言でジムが一時的に使えなくなってしまったので、次のやり方をしました

 

4 タブトラッグス(バケツ) & 鍋で温水をつくる

詳しく言うと、

①IHクッキングヒーターや電気ケトルでお湯を沸かします。

タブトラッグスなりバケツにそれを移して、水を加えていい感じの温度にします

③差し湯用に電気ケトルをもう一度沸騰させ、ユニットバスの近くに持ってく

④髪は水シャワーで軽く濡らしておく

⑤洗面器(小さめがオススメ)を使って、温水をかぶりながら、髪や体を洗う

⑥お湯が少なくなれば、ケトルのお湯で補充して、水とまぜて再度いい温度に

 

シャワー形式にこだわるのであれば、ポータブルシャワー(3000円くらい)を買ってもいいでしょう。④を全部お湯でするとかなり量を使うので、私は髪だけは事前に水シャワーしてますが鍋やケトルの容量が多いなら、髪も温水でいけます。

 

沸騰させるお湯の量は人にもよりますが、4リットルあればなんとかなると思います。

水1リットル沸騰させるのに必要な電気代が3円らしいので、一回12円あればOKです

毎日沸かしても360円なので、十分検討に値するのではないでしょうか?