アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

Redmi11で辞書インポートできない問題が解決した

シャオミーのRedmi note11というスマホを買ったのですが、辞書をインポート出来なかったので困っていたのですが解決したので共有です。

 

IMEはGBOARDを使っている前提です。

一般的には以下サイトにあるようにzipファイルをインポートすればよいのですが、私はグーグル日本語入力IMEを使っていたので、それをインポートしたかったのですが、無理でした

https://clubcham.jellybean.jp/archives/9550

 

若干面倒ですが、以下のようにすればいけました。

 

  1. google日本語入力から辞書をtxt形式でエクスポートする
  2. エクスポートした辞書の形式をANSIに変更する
  3. それをマイクロソフトの辞書ツールにインポートする(ツール→テキストファイルから登録)
  4. それをエクスポートする(ツール→一覧の出力)
  5. エクスポートされたtxtファイルを開いて冒頭の説明を削除しutf-8に変換する
  6. それをzipファイルに変換する(右クリック→送る→zip圧縮)
  7. zipファイルをメール等で送ってredmiにダウンロードする
  8. あとは上と同様にインポートすればOK

 

 

画像等による補足

文字コードANSIUTF-8に変更するのはテキストを名前付けて保存の以下の画面で

下のほうにある文字コードを選んで変更できる

 

マイクロソフトの辞書ツールはおそらくデフォルトで入っていると思うが

以下のコントロールパネルの学習と辞書のユーザー辞書ツールから開ける

 

すごい回りくどいことをしてるので、たぶんもっとうまいやり方があるような気がしますが、同じように困っている人がいればお役に立てれば幸いです。