アーリーリタイアを目指す独身貴族

30代独身男性です。近々FIRE(やセミリタイア)予定です。

ルビコン川を眺めてる(退職するか悩んでます)

自分の気持ちや状況を整理するために書いてるので、特に有意義なことは書かれてないです。すみません

 

後には引き返せない決断を行うことをしばしば、「ルビコン川を渡る」と表現しますが、今の私はルビコン川を眺めてる。そんな状態です。

 

なにを悩んでるかというと会社を辞める(正確には会社員を辞めてFIREするか)どうか悩んでます。

 

身バレしない程度に私の状況を書くと、

  • 純資産は3000万以上
  • 月の生活費は5万くらい
  • 金融業界の会社員で年収は1000万弱
  • 仕事は熱中するほどではないが別に辛くもない(重要)
  • FIREしても治験やポイ活等で一定の収入はあるはず

 

元々なぜ”今年”FIREしようと考えていたかというと、

  • 会社が今まで在宅勤務を認めていたのが、徐々に出社に戻そうとしていること
  • 上司が変わるなど仕事が大変になりそう

というのが主な理由でした。なぜ悩んでるかというと、出社に戻すと言っても想定よりはゆるくて、そこまでオフィスで働かなくてよさそう。(去年引っ越ししたのですが)引っ越し先からオフィスまでの通勤が辛いと決めつけていたが、やってみると意外としんどくない。

前の上司より仕事しやすそうなど、あれ、”今年”辞めようとしていた理由が実はないんじゃないかな~という気が今更になってしてきたからです。

また、相場環境も最近良くないですよね?FIREをすると追加入金が出来なくなるので、安くなったところで買えなくなるのは損だなと感じています。

 

ただ、勘違いしてほしくないのは別にFIREが失敗するのを恐れているわけではないです。私の場合は4%ルールだと必要額は、年間生活費60万の25倍である1500万です。下落した今の状況でも倍以上の資金がありますし、金融機関で働いているので一定のリテラシーはあるので、無茶苦茶な取引して大損という可能性も少ないです(メインの投資対象もインデックス投信ですし)。なので、”今年”FIREするかはともかく、どこかでFIREはするし、失敗する可能性はかなり低いと考えています。

 

問題は、次の1年間働くことによって得られる追加的に得られる限界利益と発生する限界費用を考えてどちらが多いのか、自分の正確な気持ちがわからないということです。

(ここでいう利益は金銭的なもの以外も含めています)

 

1年働くと、私の場合ざっくり600万くらい資金が増えます。

一方で当然のことながら、時間を失ったりストレスがかかります。

ただ、私の場合は(多くのFIREやセミリタイアする人と違って?)仕事がすごい辛いとかしんどいというわけではありません。自分が希望した部門と職種で働けていて人間環境も良好です。なので現時点で幸福度が100点中80点くらいはあるイメージで十分満足できています。

 

問題は働いて600万得て、将来それが複利等で増えていき例えば1000万になった時に与えるFIRE生活が少しrichになる効果と(前述の通りあまり大きくない)仕事のストレスや失われる時間を考えた時にどちらが多いのかよくわからないという問題です。

(私の場合、そこまでお金のかかる趣味などもないため追加的に得られる将来の1000万がどの程度幸福に寄与するのかも不透明)

 

年初は辞める気満々だったのですが、最近は辞めるのと辞めないのとどちらが良い選択なのか分からなくなってきました。

(とは言っても80点or85点くらいの選択だと思うので、どちらも悪くないと思うので、正解が分からなくてモヤモヤしてるだけで、追い込まれて辛いというわけではないです)